<< 統一地方選 | main | 修理2件 >>

予防接種

狂犬病の予防接種の時期が来た。注射がイヤだと大騒ぎする犬もよくいるが、ウチのは毎年全員それほど嫌がりもせずにおとなしく受けている。ただ、4頭連れで何かともたつくだろうから出来るだけ他の犬がいない時間帯を見計らって出掛けることにしており、今年も獣医さんはじめスタッフがヒマそうにしている時に行ってつつがなく終えられた。

以前は芸もなく開始時間に出向いて大混雑の中受けたこともあって、人間の「4頭も連れちゃってスゴイわねぇ〜」という好奇の視線もさることながら、他の犬たちが「よう、おねえちゃんたちカワイイじゃねえか」(←想像)ってな感じでふんふんとニオイを嗅ぎに来るのを避けるのが大変だった。うっかりケンカになっちゃったらこっちは4頭もいるからさすがにコントロール出来る自信もないし。

しかしその反面いっぺんにいろんな犬を見られるという楽しみもあって、注射がイヤだと首輪抜けしてどこかへ走って逃げてしまうのやら、診察台に上げようと飼い主が後ろから抱き上げた途端に前で注射器を持って待っている獣医さんにオシッコひっかけて抵抗するのやら、傍目には思わず笑ってしまうことも多々あった。

日本では狂犬病も撲滅出来たしこんな接種ももう必要ないんじゃなかろうかと少し前までは思っていたけど、最近はロシアの船乗りたちが連れてきた犬が日本で逃げてしまったり、コストの低さゆえ狂犬病撲滅地域でない海外で繁殖させた犬が連れてこられて売られてたりするから、うっかりすればまた伝染する可能性も出てくるってことで必要性はまた高まったようにも思われる。致死率100パーセントのこの病気、罹ってしまえば犬も人も不幸になるわけだからせめて防げる手だては取れるだけ取っておかねば。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
recommend
犬と、いのち
犬と、いのち (JUGEMレビュー »)
渡辺 眞子,山口 美智子(写真),石黒 謙吾(構成)
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM