<< 富士川SAにて | main | エコパ到着 >>

掛川花鳥園



今日の会場は浜松の手前、袋井にあるエコパ。よって下りるICは掛川なのでかねてからの念願だった掛川花鳥園に寄ってみた。数十種類のフクロウをはじめさまざまな鳥が見られるところで、フクロウ好きな自分はその存在を知ってからずっと来たいと思っていた所。



大温室の中には熱帯性の睡蓮の池があったり南国の鳥が飛び交ったりで何から見て良いやらという感じ。鳥たちはめちゃめちゃフレンドリーで歩いていると肩に留まってきたりする。


コガネメキシコインコ



フクロウは展示施設だけでなく温室内にもいるのだが置物状態。その中には「びっくりすると身体がきゅうっと細くなる」というトリビアで評判になったアフリカオオコノハズクのポポちゃんもいた。



オオコノハズクというわりには手のひらに乗るほどの大きさで、自宅近くのペットショップでも売られていたのを見たことがあって飼ってみたいなあと思ったのだが、小さいがゆえにデリケートのようで飼うのも大変そうなので諦めたことがあった。しかしかわいいな。自室のモニタの上とかに留まらせておきたいわー。


外では鳥のフライトショーも行われていて、行ったときはベンガルワシミミズクとコンゴウインコのショーが見られた。インコはばさばさと羽ばたきしながら飛び回るのに対してミミズクは飛ぶのにまったく音がしない。夜間、小動物を狩るのに音がしてたら商売にならないから当たり前なのだが、知識として知ってはいたが実際に目にすると感動するものだ。

午後の回ではハリスホークやハヤブサのショーも予定されているのだが時間がないので見られず残念。また次回ということで。

いやぁ念願かなって満足したわ。じゃあ帰りますか…ではなくスタジアム行きます。はい。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
recommend
犬と、いのち
犬と、いのち (JUGEMレビュー »)
渡辺 眞子,山口 美智子(写真),石黒 謙吾(構成)
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM