<< 堕落 | main | #06 傷痕 >>

快勝 (大阪1-3FC東京)



前の晩から風邪を引いたというのに明け方3時によろよろと起き出してクルマで大阪まで。4時までに料金所を通過すれば料金半額、というのを狙って急いだものの寝不足と風邪でノロノロ運転してしまったおかげで1分差でゲート通過が遅れた。これならあと4時間ぐらい寝られたのに〜としくしく泣きながらの中央道。

今年は甲子園にも行けなかったこともあって関西まで行くのは一年半ぶりとなったが、不調とも相まって遠い遠い。途中2ヶ所のSAで3時間の仮眠を取って昼頃万博到着。ここはスタジアム隣接の駐車場があるためクルマからスタンドまで5分もあれば大丈夫なため、後部シートを倒して毛布をかぶってまたまた仮眠というか横になって休養。

横になりながら、こんなんで試合終わって帰れるかな…とかなり真剣に考え、ムリそうだったら泊まろうでも日帰りでスタジアム以外行かないからって他の服用意してなかったんだけど、ユニ着てホテルのチェックインするのはかなり抵抗があるなあなどとうだうだ過ごしていたらキックオフ近くになったのでスタジアムへ。

14時過ぎ、キックオフ。こんな不調を押して観に来たんだから勝って欲しいなぁといつもよりテンション低めでぼんやり観ていたところ、たびたび播戸がこちらの裏を取ってキーパーと1対1になるものの、塩田のファインセーブなどで必死に守る展開。ガンバは3日前にここでACL決勝のファーストレグを戦って来週にはアデレードでセカンドレグを控えている状態で体力が戻ってないのか、アジアチャンピオンに向けて心ここにあらずなのかは分からないが攻撃が強引かつ淡泊。いつもならじっくりと組み立てて万全の布陣でアタックしてくるところが播戸を走らせるだけでそれ以外の後押しがなく、一度失敗しても二押し三押しと波状攻撃をかけてゴールをもぎ取ろうとするところが今日はそれもない。そうこうしているうちにウチの素早いカウンターからカボレのヘッドでこっちが先制。今年は走る選手が揃ってるからカウンターも効きやすいのだ。

ガンバみたいな攻撃主体のチームにいつも目指しているようなムービングフットボールで張り合うのはまだまだ難しい。ということで攻めさせておいてカウンター、というのが見事にはまった感じ。この後もガンバの攻めをなんとかしのいでカウンターという展開のまま前半終了。

序盤の15分間にポンポーンと小気味よく2点取ったものの前半の間に追いつかれ後半はほとんど為す術もなく蹂躙されて2-6のボロ負け…という去年の試合をハーフタイム中に思い出して、このまま終わるわけがない、残り10分ぐらいで5点差ぐらいなければ安心出来ねぇと思ったらちょっと気が重くなった。ガンバだってきっと修正してくるし。

だがそんな思いは後半開始と同時にスローインでこぼれたボールを石川が蹴り込んであっさり2点目を取った時に消えた。後半から立て直そうとした矢先の失点にはガンバも出鼻をくじかれたようでチーム全体ががっくりきたように見えた。それでも必死になって攻め込んできたが、この時間帯になるとウチの方も守備の連携がぴたりとはまり完璧と言っていいブロックを組み上げ、ガンバの攻撃陣のシュートはおろか侵入すら許さなくなった。

いよいよ前かがりになるガンバに対してまたまたカウンターから今度は平山の反転しての見事なシュートで3点目。この後はガンバも意地のように1点もぎ取りはしたが結局そのままタイムアップ。典型的なカウンターサッカーで苦手の万博4年ぶりの勝利。自分にとっては初勝利。

終始ガンバのペースではあったが結果は試合展開とまるで逆のスコア。これだからサッカーは面白い。まあガンバは来週アデレードで勝つなり分けるなりしてアジアチャンピオン獲ってくださいってことで。

試合中は風邪のこともすっかり忘れてしまった。帰りはまたちょっと鼻が詰まってきたが行きほど調子を崩すこともなく帰宅。新名神〜東名阪〜伊勢湾岸道と新しいルートで帰宅中に駒ヶ岳SAのカツサンドが食べたくなって豊田JCから東名に乗らず東海環状道を経て中央道へ。駒ヶ岳SAでは最後の一個だったカツサンドを無事ゲット。ここで食べて眠くなっては困るから家に帰って食べようと思っていたのだが、あまりの空腹に食べてしまった。24時間何も食べてなかったしな。あとは眠くなることなく0時半頃無事帰宅。行った甲斐はあった。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
recommend
犬と、いのち
犬と、いのち (JUGEMレビュー »)
渡辺 眞子,山口 美智子(写真),石黒 謙吾(構成)
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM