諦念


 背負うものは年々重くなっていくけど、今年は秋からその重みがぐっと増して戸惑っている昨今。そしてそれは来年になれば更に重くなるだろうということは確実で、足腰鍛えないと潰されて立ち直れなくなる。放り出したい気持ちは溢れんばかりにあるが、しがみついてくるものを振りほどいてほったらかしに出来る強さが自分にはない。ま、これもひとえにこれまでの人生をのたのたのして逃げ遅れたがゆえの始末だし、仕方ない。そうしていろいろと諦めなければならないことが年齢と共に加速度的に増えてしまっているけど、それもまた仕方ない…と不明気味な感じで今年の日記終了。来年はもう少し更新出来たらいいな。皆様良いお年を。


まあいいか

先月下旬までは39℃なんて楽勝で叩き出していたのに、最近は連日の20℃割れで晩秋というか早くも初冬といった感じ。そんなところに昨日は台風が接近したりと今年下半期はなかなかバラエティに富んだ気候が続く。台風による大雨に備えてビオトープの水を容器の4割程度にまで減らしたのに、今朝見てみたら満水状態になっていてめだかが一匹外へ落ちていたのをみてちょっと鬱な今日。


一時期忙しかった状態からは抜け出して最近は比較的時間に余裕のある日々を送れているけど、すぐに片付くような雑多な物事がなくなっただけで、真面目にしっかり取り組まなければならないやつはちゃんと残っているからあまり気楽というほどではない。特に今週はそんな用事が毎日あることからあんまりカレンダー見たくなくて避けていたんだが、ここに至ってはそうも言ってらんないなー。気合い入れて乗り切らないと。



野球は2週間前に悲惨なカタチで終わっちゃって今はサッカーだけとなったけど、相変わらず応援しているクラブは降格ライン近くをゆらゆら漂っている感じでこっちもパッとしない状態。しかし昨日は久しぶりに一桁順位の上位クラブをアウェイで下して少し光明が見えた感じ。台風の中、清水まで応援しに行った甲斐はあった。しかし残り6戦の相手の半分が目下首位、3位、4位のクラブだから厳しい状態なのは変わらず。こちらも気合い入れて乗り切ってもらいたいッス。メンバーだけ見れば決して弱いチームじゃないんだからさー。


そんな感じの昨今。心身共にとは言い難いが、せいぜい肩凝り首凝りが相変わらずひどいくらいで体調はさほど悪くなさそう。むしろ涼しくなって食欲が増したらしく、ベルト無しではずるずる落ちていたジーンズがぴったりになりつつあるのがヤバイかも。今日も自作のキムチ蒸し鍋が美味くて3人前ぐらい食べちゃったし。でも野菜多めだったし、明日から減らせばまあいいかってことで。←毎日思ってるだろ


痛恨

 しまった。とうとう隔月更新もさぼっちまった。せめて奇数月に一度くらいは更新しようと思っていたこのサイトなのに、痛恨の極み。今後はせめて偶数月に最低一度は更新出来るようがんばります。


昨夕はビッグスワンで村上牛のたたき丼を食べ、夜は大した時間入っていたわけでもないのに温泉でのぼせた。モナ王を2個食べしばらくごろごろしたら復活出来たんで夜のうちに帰宅。今日からウチの方ではお盆ということで昼は親戚に焼肉をゴチになり、夜はハッシュドビーフかけごはん、要するにハヤシライス。なんか牛肉ばかり食べてるな。野菜食え野菜。





もちろん細かいトラブルは毎日のように手を替え品を替えやって来るし、こんな自分でも歳と共に積もるストレスやおそらく身体の劣化からくる不調もあるけど、基本的な生活は相変わらずってことで。激動の時期は過ぎて今は(たぶん)束の間の安逸の日々を送ってるところなんだろう。まあごはんが美味しく感じられるんだからそれで良いじゃないかと。



まだまだ暑い日々が続きますが皆様もお身体お大事に。ではまたー。

近況

いやいやどーもどーも元気でーす。せめて毎月一度ぐらいは更新しようと思いつつ、見てみれば隔月一度の生存報告って感じになってしまったのが少々面目ないっす。そんな近頃はもっぱら南アフリカ渡航の準備に勤しむ日々です。















なんてな。↑4年前の画像ww 今回はさすがに行かない、というか行けない。今は3日と家を離れることも出来ないし、仮に行けたとしても南アは怖いし、行ったとしてもあの代表じゃね…。ということで12年ぶりのテレビ観戦。

最近も相変わらずあちこち遊び回っているけど、昨日今日は珍しく家でおとなしくしていた。土日とも家にいたのは調べてみたら2月以来だった。おかげで少々不調な身体も少し回復出来たみたいな気がする。今夜はこれからイングランド戦見て寝ることにしよう。

一段落

一週間前は大雪だったのに今日は夏日。ついていけんわー。


今日で大規模なメンテナンスも無事終了。足場のあるうちはセキュリティ面で多少不安だったがこれでまた枕を高くして眠れるというものだ。…と言ってもここ数年は肩から背中にかけてのひどい凝りのため枕がどんどん低くなっていき、今では膝掛けをたたんで敷いているだけなんだけど。

しかしメンテが終わってきれいになった外壁を見ると気持ちが良いものだ。まだ早いかな、もう少し待っても良いかななどと多少逡巡してはいたけど良い仕事をしてもらい、依頼して良かったと今では思う。


確定申告も先日終わった。来年度の税金の方も予測よりは若干低くて済みそう。まあホントに若干だけど。


これで一段落と言いたいところだが、そういえばまだあとひとつ、急遽決まった中規模の補強工事があるんだった。これはもうまったく予想していなかったことで、契約上ははねつけても構わない事案なんだが仕方なくやることにしたもの。非常に気が乗らないけど仕方ない。最終的に決めたの自分だしな。


そんな感じの今日この頃。こっちは一ヶ月半ぶりの更新か…先月書けんかったのはちょっと残念。


---

twitter、年明けにアカウントは取ったもののROMばかり。あれって見ず知らずの人に「〜なう」とか発信する意義が今のところ掴めないんだよな。親しい人にさえ知られていればいいじゃんということでもっぱらmixiボイスで発信なう。

謹賀新年

 あけましておめでとうごさいます。

当方は相変わらず…というか年末から先週にかけては結構忙しくて、この一月半はあっという間に過ぎてしまったような気がする。来月下旬からも忙しくなるし確定申告はあるしで3月中旬まではバタバタしてそうだが、ヒマだと碌なことを考えないのでこれでいいのかもしれない。


さて昨年以来すっかり更新しなくなったこのブログですが、今年は出来ればもう少しどうにかしようかと。

とりあえず新年の挨拶ってことで1月中に更新できて良かった。

まあそんなわけでどなたか読んでるかどうか判りませんがw
本年どうぞもよろしくお願いいたします。

感覚

今シーズンから野球とサッカーに関してはmixiにしたらこっちの更新が止まったでござる  の巻



今や雑記まであっちに書いてるし…。元々マルチタスクの出来ないアタマなんだからそんなことしなきゃ良かったわい。

とりあえず元気にやってます。阪神は開幕前の予想通り…いや予想以上にグダグダで悲しいけど、FC東京は開幕直後の不調から脱却してチームがかみ合うようになり5位まで上げてきてこっちは楽しい限りなんで、まあ片方が好調なら良いかという感じの昨今。野球はたとえ最下位でも降格無いしな。


そんな昨日も神戸まで日帰りでサッカー観に行ってきたんだけど、その行きに中央道の駒ヶ根あたりを走っていたら久々に青空を目にして不思議なほど気分が浮き立った。確かに好きなサッカー観に行くんだから楽しいのは確かなんだけど、普段のサッカー観戦とは違う感覚で妙に懐かしい感覚。

運転しながら思い返していたら、これは以前つき合ってた人に会いに行くときの感覚に似ていたことを思い出した。まさにこのルート使って行ったから。

しかし関西方面に行くときはしょっちゅう使っているこのルート、ナゼ今日に限ってそんな感覚まで思い出したんだろう。



きっと7月4日だったからかな。



今となってはもう伝える術もないけれど、おめでと。


神代植物公園


外は風があって少々寒いから温室の中が快適。


5年生進級


先週後半から怪しげな雰囲気ではあったが、その感覚は昨日から確実なものとなった。花粉症5年生に進級。

年々重くなる症状だが、5年生ともなるともう一人前。目は痒いし鼻は垂れるしくしゃみは連発するしで始末に負えない。部屋にこもっていられれば加湿器で多少は緩和できるかも知れないが、確定申告の準備やら住民票を移すやら何やらで外回りの日々ゆえそれも無理な昨今、頼みの綱はマスクだけ。

どうせ移住するなら花粉症のない札幌にでも行きたいところだ。大嫌いな梅雨もないし。


お台場



レインボーブリッジ見ながらまったりとティラミスなんぞを食す土曜日の午後。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
recommend
犬と、いのち
犬と、いのち (JUGEMレビュー »)
渡辺 眞子,山口 美智子(写真),石黒 謙吾(構成)
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM